ブログタイトル 京都 雪の安楽寺 反転色
 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

ポービリア (リョーユーパン)

マルショクのパンコーナーで、目に留まったものです。
珍しかったので買ってみました。

DSCF1019

ポービリア
ふんわり・もちもちのサッパリ塩味で、スナックパンというような感じでした。
調べてみるとポービリアには「タピオカ粉(輸入品のデンプン粉)」が使われて、
色々なものに利用されているのが判りましたよ。

タピオカ粉の特徴は、甘みがあって、粘りと透明度が高い。
ケーキやビスケットの菓子類、もちもちっとするようなパン等に利用されているようです。
水まんじゅうや、蕨もちにも用いられ、ワラビ粉や葛粉の代用にもなっているようですね。

丼の中の月見

今夜は中秋の名月ですね。
雲の切れ間から、見えるくらいかな?

DSCF1013
月見うどんの予定が……
スープが少し煮詰まっちゃいました。

大きな栗を、茹でて渋皮まで綺麗に剥けました。

先日、みやま市の「卑弥呼の里」で新鮮な大きな栗を買いました。
高田町産です。

栗はフランス語で [marron] なんですね。

DSCF0997

栗餡ではありません。渋皮まで、こんなに綺麗に剥けた栗です
DSCF1012

今年は、渋皮まで綺麗にむける、茹で方を試しました。
塩水に10時間浸けておいて、塩水で45分茹でて、そのまま冷めるまで
茹で汁に浸けておく茹で方です。

鬼皮から、渋皮まで軟らかくなって、綺麗にむけるのには、驚きました。

中の栗は甘みがあって、しっとりしていて、そのまま栗餡に
しても良さそうな感じで、とても美味しい栗になりました。


これは、実に素晴らしい茹で方です 是非一度お試しあれ
参考レシピは、ここ(クックパッド)

梅干しや酢漬けの容器に

梅瓶
サイズは、幅110ミリ、高さ135ミリ
容量は約800mlです。
 3ミリの厚ガラスで、蓋が腐食せずにいいですね。

大牟田のゆめタウン、筑後のマルショク2F「ミーツ」にありました。
※ダイソーには、このタイプはありません。

エノキ茸の簡単調理、二品

エノキ茸 と カニカマの マヨわさび和え
DSCF0972
レンジで、えのき茸を2分ほど過熱し、ほぐしたカニカマと合わせ、
「マヨネーズとワサビと麺つゆ」で和えて出来上がり。つまみに良いですね。

参考レシピは、ここ(クックパッド)


エノキ茸 と 胡瓜のワサビ和え
DSCF0968
レンジでえのき茸を2分ほど過熱
ワサビは、だいぶ入れても、効き目が和らぎますので、
風味良く、子供にも美味しく食べられる味だと思います。
(竹輪を少しだけ、薄切りにして加えてます)

参考レシピは、ここ(クックパッド)
livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 薄切り砂ずり炒め
  • ゴーヤ炒めの卵とじ
  • ささげ豆の炒め煮
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • 超強力アクリルフォーム両面テープ
  • 超強力アクリルフォーム両面テープ
  • 丸オクラの竹輪詰め
  • 丸オクラの竹輪詰め
  • オクラの柚子こしょう炒め
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール