ブログタイトル 京都 雪の安楽寺 反転色
 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

久しぶりの 「しじみ汁」

昨日の「しじみ祭り」で買ってきた新鮮な、しじみです。
DSCF0884
大変美味しい、しじみ汁になりました。(刻み生姜をほんの少し入れています)
湯気も立っているのですが、
写し撮るのは難しいですね。
砂抜きをすると、美味しさも増すとの事で、砂抜きもしました。

しじみの砂抜きは、こちらを参照

「しじみ祭り」 520g

小さい袋(114 ×145ミリ)でしたが、袋一杯で520g詰まりました。
※一袋詰め分、300円でしたよ。

DSCF0880

道の駅 おおき
「しじみ祭り」 9月23日午前10時~

オクラと牛蒡・人参のピリ辛炒め

DSCF0855

牛蒡と人参は
、乱切りにしてレンジで3分ほど過熱します。
あとは、オクラの乱切りと一緒にフライパンで炒めて、
味噌、みりん、酒、摺りゴマを適量入れて絡め、
仕上げに柚子こしょうを少量入れて絡めて出来上がり。
ピリ辛味噌味で、牛蒡とも、良く合ってて美味しいです。
つまみにも良いですね。

炒めたゴーヤの玉子とじ

DSCF0845

薄く切って胡麻油で炒めて、塩コショウを降り、溶き卵でとじて焼き上げるだけで、
簡単に、彩りも良く美味しく食べれますよ。 (彩りに蒲鉾も加えました)
薄味の時は、味ぽんで食べると美味しくなると思います。 

炒め加減でゴーヤの苦味は調整できますので、嫌いな方は強めに炒めると、
殆ど苦味が無くなるでしょう。
 (ひよこさんへの、お勧めの一品になるかも)

ナスの塩こんぶ蒸し(レンジ)

DSCF0842

長茄子を頂いたので、作ってみました。
中に挟み入れるのは、味噌か、しょんしょん、だけでも美味しいと思います。
今回は、塩こんぶ+しょんしょん を入れてみました。
酢+砂糖は、2個だけ味見をしました。 無いほうがいいようです。

参考レシピは、ここ(クックパッド)
livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 薄切り砂ずり炒め
  • ゴーヤ炒めの卵とじ
  • ささげ豆の炒め煮
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • ダイナモ防滴AM/FMラジオライト
  • 超強力アクリルフォーム両面テープ
  • 超強力アクリルフォーム両面テープ
  • 丸オクラの竹輪詰め
  • 丸オクラの竹輪詰め
  • オクラの柚子こしょう炒め
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール