SENNENのBLOG header H28 実りの秋
 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

辛子明太子とアスパラガスの竹輪詰め

細いアスパラガスを1本しか入れなかったので、辛子明太子が、
少し多過ぎるような感じでしたが、塩辛くもなく美味しかったです。
ビールのつまみにもなりますね。
DSCF8705

アスパラガスを、ちょっとだけ茹でて、辛子明太子と竹輪に詰め、
ラップで包んで、40秒程、レンジで加熱するだけです。
DSCF8700

バランス的には、細いアスパラガスを3本入れて、隙間を辛子明太子で、
埋めるくらいが、食感や塩梅も丁度良いようです。

 この次は、3本詰めで、作ってみようと思います。
竹輪の切込みも、真っ直ぐではなく、斜めにした方が良さそうです。

高菜飯

久しぶりの高菜飯です。
炒り卵を入れるつもりでしたが、卵を切らしていたので、竹輪を入れました。
DSCF8698
高菜が少し多過ぎましたが、久しぶりで美味しかったです。

キャベツのごま味噌炒め

キッコーマンのそうざいの素です。
キャベツ(グリーンボール)があるので、使ってみようと思って買いました。
DSCF8692DSCF8694

15cm幅サランラップ

蒸し饅頭を包む、ポリシート((15cm×15cm)を買ってなかったので、
15㎝幅のサランラップで包んでみることにしました。

右手で切って、広げた左の手の平に載せ、そこに、饅頭を載せて、
綺麗に包めました。
手軽で、簡単に、とても良く包むことが出来ました。
DSCF8689
DSCF8682
DSCF8684
DSCF8685
※包む途中と、包んだところは、撮り忘れました。

秋大豆の枝豆

秋大豆の若莢枝豆(生)を頂きました。
これくらいの粒が、塩茹でして、つまみにするのは、一番良いのでは、
と、思います。 

大粒になるほど、旨味が弱くなって、パサ付いた食感になってきますから…
DSCF8680
若莢の枝豆で、大変美味しかったです。 ごちそうさま。
livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 具だくさんの豚汁
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の甘酢漬け
  • 栗おはぎと栗饅頭
  • 栗おはぎと栗饅頭
  • 隼人瓜の収穫
  • 茹で栗の渋皮丸剥き
  • 蒸し饅頭のラップ包み
  • 蒸し饅頭のラップ包み
  • 蒸し饅頭のラップ包み
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール