ブログタイトル 京都 雪の安楽寺 反転色
 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

オクラの味噌汁

DSCF0769

具だくさんの味噌汁ですが、オクラも割と合いますよ。
今日の具材は、人参・南瓜・玉葱・オクラ・南関揚げです。

キャベツ・じゃが芋・南関揚げ・えのき茸・小葱の組合せも
すご~く美味しいですね。

砂ずり と ピーマン炒め

DSCF0758

砂ずりは、太めに切った方が硬くならず、軟らかいですね。
人参を入れると彩りが良くなり、玉葱を入れると旨みが増しますね。
ご飯のおかずよりも、ビールのつまみの方が合います。
えのき茸を入れると、もっと美味しくなります。

ミョウガの甘酢漬け

DSCF0755-001

綺麗に発色しています。
食後の口直しに食べると、サッパリ爽やかになる感じです。
砂糖は、グラニュー糖を使ってみました。
参考レシピは、ここ(クックパッド)

今朝のオクラ収穫

DSCF0747

まだまだ、毎日生り続けます。

市場に出回っているのは、10cm程度のものが多いですが、
我が家のは、20cmを超えても柔らかくて、筋も無く美味しいので、
あえて、大きくなった(14~20cm)のを収穫しています。
これぐらい大きくなったものが、より美味しく食べられます。

もろきゅう

DSCF0742-001


自家栽培の胡瓜を頂いたので、「きゅうり」の飾り切りをしてみました。
2段目は砂糖を加えた梅肉、3段目はカラシマヨネーズです。
※辛子酢味噌がなかったので、梅肉にしました。
livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • むかごの塩茹で
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • オクラの豚肉炒め
  • 彼岸花と稲穂
  • 大きめの安全ピン(30本入)
  • 大きめの安全ピン(30本入)
  • 大きめの安全ピン(30本入)
  • カレーふりかけ
  • カレーふりかけ
  • ピーマンの電子レンジ調理
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール