SENNENのBLOG header 蝋梅
 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

タケノコの炒め煮(真竹)

採れたての筍(真竹)を頂いたので、茹でて今度は豚肉と炒め煮にしました。
DSCF7519
大変軟らかくて、タケノコの風味もしっかりしていて、とても美味しかったです。
ごちそうさま。

赤舌クチゾコの煮付け

初めての赤舌クチゾコの切り身を煮付けにしてみました。
DSCF7513
有明海のクチゾコとは、味も肉質も、全然違っていました。

吸い物の方が、良かったかも、という感じでした。

ホワイトボードマーカー(細字)

三菱のホワイトボードマーカー、細字(1.3 ~1.5mm)
長さ:約10.5cm  直径:約12mm

冷蔵庫等に掲示した、ホワイトボードにメモ書きするのには、
このような細字タイプが良いですね。 amazon で、1本54円でした。
DSCF7500DSCF7499
DSCF7497
DSCF7502

オクラの竹輪詰め

竹輪詰めに良さそうな、少し大きめのオクラがお店に出ていたので、
1袋(4本入)買ってきました。
 今年は、まだ初めての竹輪詰めです。
DSCF7477
DSCF7473
DSCF7475
オクラは、少し軟らかい位に茹でて、竹輪も、ちょっとだけ茹でて、
竹輪に押し込みます。


ワサビ醤油を下側に浸けて食べると、オクラのぬめり感で、
イカの刺身を食べているような食感が味わえて、美味しいです。

真竹たけのこ炒め煮

真竹の生の筍を頂いたので、茹でて、炒め煮にしました。
肉は切らしていたので、竹輪を入れて煮ました。
DSCF7470
DSCF7454
DSCF7456
DSCF7463
DSCF7465
味付けは、出汁、中双糖、醤油、みりん、唐辛子を適量です。
私好みの歯ごたえで、シャキシャキして、とても美味しかったです。
ごちそうさま。

livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 山東菜の炒め煮
  • スコーン(コイケヤ)
  • スコーン(コイケヤ)
  • 本日は夏至
  • アルカリ乾電池(5本入)
  • アルカリ乾電池(5本入)
  • 丸インゲンと人参の豚肉巻き
  • ミニパック4P(70ml)
  • ミニパック4P(70ml)
  • ミニパック4P(70ml)
  • ピース御飯
  • ヒンジ部の修理
  • ヒンジ部の修理
  • ヒンジ部の修理
  • ヒンジ部の修理
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール