小松菜は、やはり漬物にした方が美味しいですね。
野沢菜よりも、やわらかくて、シャキシャキすると思います。
DSCF1949

小松菜は1cm程度に刻み、人参と大根は2ミリ程度のイチョウ切りにしたものに、
軽く塩をふり、重石をして下漬けをします。(今回は蕪を使いました)

下漬けを数時間したら、昆布茶、砂糖、醤油、酢を適量混ぜたものに、
下漬けしたものをしっかり絞って、漬け汁がまんべんなく絡むように混ぜる。
そして、重石を少し軽くして本漬けする。

半日くらい経ってからの方が美味しいです。
ワサビみたいにツーンと来る辛みと風味がたまりませんね。

参考レシピは、ここ(NHK きょうのみんなの料理)