先日、知人の電池式噴霧器が使えなくなったとの相談を受けて、
分解して、点検したところ、駆動モーターに付いているピニオンギアが、
プラスチックの13歯ギアで、負荷が掛かる経年変化で、モーター軸との
密着が緩くなってズレ、空回りしていました。

(交換と、調整を終えた画像)
DSCF0665
【修理内容】
真鍮製の六角ネジ締めのピニオンギアに交換するのが、
一番の改良策なので、ネットで探したけど、同一のものが見つからず、
汎用性の高い12歯のピニオンギアに付け換えることにしました。

付け換えるギアの直径が、約0.5ミリ小さくて、駆動モーターの固定位置を
ポンプギアの方へ、0.2~0.3ミリ調整する必要があるので、モーターの
固定ねじ穴2箇所と、大きなセンター固定穴の3箇所を研磨してキッチリと
合わせました。  

ポンプギア軸に2ミリ遊びがあったので、ワッシャーを挟みました。

ポンプ側のパッキン(オーリング)も、経年変化で、硬化縮小しているのか、
ポンプカバーと内部のインペラーギアが擦れて、負荷が強くなっていたので
これも、解消して、快調に噴霧できるようになりました。
DSCF0672