SENNENのBLOG header 蝋梅

修理

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

ヒンジ部の修理

東芝のノートPC、dynabook です。 ヒンジ部が左右とも浮き上がり、
一部が破損しているようです。

点検してみると、片方は、ねじ無しに、もう片方は、底部のねじ穴が、
破損していました。 要するに、両方とも、底部で全然締まっていない状態。

このまま使われていると、破壊につながるので、破損しているねじ穴には、
丁度ピッタリの真鍮の円筒形スペーサー(外径6ミリ、内径3ミリ、長さ15ミリ)
を持っていたので、これを加工(内径4.5ミリ、内径の深さは13ミリ)して、
4.5ミリの内径は貫通せずに、2ミリ残し、
ヒンジ破損
DSCF7628
そして、これを破損した底部のねじ穴に、
しっかり押し込んで、密着させ、ネジを締め付けたら、
見事に、ピッタリ修理できました。


DSCF7625-001
DSCF7612
DSCF7613

ゼムクリップの活用

ペンシルケースなどに、ゼムクリップを常備していると、
パソコンをシャットダウンした後で、ディスクの取り出し忘れに気付いても
慌てて、再起動することなく、簡単に取り出すことができます。

一般的な、ディスクドライブ装置には、ディスクのイジェクト穴があり、
そこに、ゼムクリップを伸ばした先端を挿し込んで、軽く押すと、
パカッと開くので、再起動せずに、取り出すことができます。

DSCF7601DSCF7602DSCF7609
DSCF7611
分解する時も、ディスクドライブ装置の固定ねじを外して、
同様に、ゼムクリップ等で、開かせて、装置を本体から引き出します。

鍋蓋のつまみ修理

18cmのステンレス鍋の蓋のつまみが、最近緩んでるなぁと思っていたら、
破損して取れてしまいました。 
使わなくなった、20cmのアルミ鍋の蓋を取っておいたので、交換する
ことにしましたが、ねじ穴の5ミリを、6ミリに拡大する必要があります。
DSCF6759

傷んで寿命が来ていたようです。
DSCF6756
DSCF6743
ドリルで6ミリ穴に拡大して、両面のバリを取りました。
DSCF6744
DSCF6748
DSCF6751
タダで、修理完了です。






天井埋め込みスピーカーの取替え(修理)

地元の公民館(市立では無い)の天井埋め込みスピーカーの
3個の内、1個が昨年から鳴らなくなっていたので、今日の午後、
Mさんにも手伝っていただき、点検をして、取換え工事をしました。
 

外形24cmのハイインピーダンススピーカーです。
スピーカートランスは、1次側:COM,3.3kΩ,10kΩ  2次側:8Ω でした。

取り外して点検した結果、
やはり、SPトランスの断線は無く、ボイスコイルの断線でした。 
新しいスピーカーに前のSPトランスを移し替えて、取り換えてみましたが、
インピーダンスと出力Wが、合っていないようで、音の出力が他の2個よりも、
小さいので、来週もう一度、調整が必要なようです。

取り外したスピーカー
DSCF8284
DSCF8279
DSCF8281
DSCF8289

新しい、スピーカーです。
DSCF8285
DSCF8287
奥の方が取り替えた、新しいスピーカーです。

蛍光灯の修理(天井吊下げタイプ)

古いタイプで、何年使っているのか覚えていませんが、昨日から2灯の内、
1灯しか点かないようになりました。

スイッチの動作不良の可能性が高いので、分解して点検してみたところ、
リード線が、スイッチの電極の半田付けから外れていました。

珍しい症状ですね。 通常は、しっかりと半田付けされているはずなので、
こんなことは、起こりにくいんですがね。
DSCF6039

DSCF6040
DSCF6042
スイッチの両側の、安定器には問題無かったのですが、
なんと、スイッチの電極から、リード線が外れていますね。 
最初の、半田付け不良だったんでしょうね。

DSCF6045
DSCF6046
電極を磨いて、半田付けのし直しで、バッチリ、修理完了です。
DSCF6050
DSCF6056
買い直さなくても、自前修理なので、タダで済みました。
livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 山東菜の炒め煮
  • スコーン(コイケヤ)
  • スコーン(コイケヤ)
  • 本日は夏至
  • アルカリ乾電池(5本入)
  • アルカリ乾電池(5本入)
  • 丸インゲンと人参の豚肉巻き
  • ミニパック4P(70ml)
  • ミニパック4P(70ml)
  • ミニパック4P(70ml)
  • ピース御飯
  • ヒンジ部の修理
  • ヒンジ部の修理
  • ヒンジ部の修理
  • ヒンジ部の修理
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール