SENNENのBLOG header H28 実りの秋

簡単調理一品

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

胡瓜の竹輪詰め

今回は、久しぶりに細長い胡瓜が買えたので、
1本通しの竹輪詰めにしてみました。
チューブ入りのワサビを載せてたべると、涙が出るほど美味しいです。
DSCF8759
胡瓜は約20cm、竹輪は16cm
DSCF8751
山を包丁の背でこさぎ、1ミリ幅位の切込みを入れます。
DSCF8753
DSCF8755
加熱した竹輪に入れると、入りやすいです。 (今回はレンジ加熱)
DSCF8757
割りとスムーズに1本通しができました。


いわし煮

スーパーで、いわしの開き4尾が半額になっていたので、
買ってきて、そのまま煮付けにしてみました。
煮汁には、酒、砂糖、醤油、みりん、生姜のすりおろしを適量です。
DSCF8736
身が新鮮で、安上がりで、美味しかったです。

DSCF8738
いわしの煮汁を薄めて、オクラを炊いてみました。
青魚の臭みも全然なくて、美味しかったです。
鯛の煮汁だと、もっと美味しいです。

キャベツのごま味噌炒め

先日、買っておいた、そうざいの素を使って、
キャベツのごま味噌炒めをしました。
具材に、人参、玉ねぎ、豚肉を加えました。
DSCF8731
キャベツが、ちょっと煮え過ぎになりました。
全体の味は、甘めで、物足りなかったので、ウスターソースを少し加えました。
ベーコン炒めの方が、良かったかな? と思うような味でした。

DSCF8692

いわしの蒲焼

刺身用のいわしで、開きにしてあるのを頂いたので、
蒲焼にしました。
DSCF8707
タレは、砂糖、醤油、みりん、酒を適量混ぜ合わせたものです。
口直しには、生姜の甘酢漬けを添えました。

DSCF8711
新鮮で、脂ものっていたので、皮はパリッとして、身はふっくらと、
とても美味しい蒲焼になりました。 ごちそうさま。

辛子明太子とアスパラガスの竹輪詰め

細いアスパラガスを1本しか入れなかったので、辛子明太子が、
少し多過ぎるような感じでしたが、塩辛くもなく美味しかったです。
ビールのつまみにもなりますね。
DSCF8705

アスパラガスを、ちょっとだけ茹でて、辛子明太子と竹輪に詰め、
ラップで包んで、40秒程、レンジで加熱するだけです。
DSCF8700

バランス的には、細いアスパラガスを3本入れて、隙間を辛子明太子で、
埋めるくらいが、食感や塩梅も丁度良いようです。

 この次は、3本詰めで、作ってみようと思います。
竹輪の切込みも、真っ直ぐではなく、斜めにした方が良さそうです。

livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 具だくさんの豚汁
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の甘酢漬け
  • 栗おはぎと栗饅頭
  • 栗おはぎと栗饅頭
  • 隼人瓜の収穫
  • 茹で栗の渋皮丸剥き
  • 蒸し饅頭のラップ包み
  • 蒸し饅頭のラップ包み
  • 蒸し饅頭のラップ包み
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール