SENNENのBLOG header H28 実りの秋

簡単調理一品

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

むかごの塩茹で

むかごが少し採れたので、塩茹でし、茹で汁を捨てて、
砂糖、醤油、一味唐辛子を入れて、1分ほど絡めました。
DSCF8614
皮ごと美味しく食べられるので、調理もかんたんです。
かすかにヌメリ感のある、ほっくり芋というような食感で、美味しいです。
御飯と一緒に炊き込んで、むかご御飯にするのも、美味しいですね。

オクラの豚肉炒め

オクラを頂いたので、豚肉炒めにしました。
人参と玉ねぎを加えて、炒めます。
味付けは、塩こしょう、めんつゆを適量です。
DSCF8606
人参も、玉ねぎも、それぞれが全部美味しくなるので、
最近のオクラは、この食べ方が多くなりました。

ピーマンの電子レンジ調理

頂いたピーマンを切って、塩こしょうを振りかけ、竹輪を載せて、
3~4分加熱し、その上にケチャップを載せるだけの簡単調理です。
DSCF8587
久しぶりにしましたけど、簡単で、美味しいです。

ポポーアイス

前回は、カチカチに凍らせてしまって、
食べやすくなるまで時間がかかったので、
今回は、シャーベット状で食べてみました。 

完熟しているので美味しいですね。

DSCF8553
DSCF8550
朝晩は、だいぶ涼しくなってきたので、
無理に冷やして食べる必要もなくなってきました。

オクラの豚肉炒め

今日は、多めに炒めました。
DSCF8543
味付けは、塩こしょう、めんつゆを適量です。
程良いぬめりと、歯ごたえで、とても美味しかったです。

livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 具だくさんの豚汁
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の甘酢漬け
  • 栗おはぎと栗饅頭
  • 栗おはぎと栗饅頭
  • 隼人瓜の収穫
  • 茹で栗の渋皮丸剥き
  • 蒸し饅頭のラップ包み
  • 蒸し饅頭のラップ包み
  • 蒸し饅頭のラップ包み
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール