ススキと黄葉

簡単調理一品

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

隼人瓜のベーコン炒め

ベーコンが少量だったので、半分をベーコン炒めにしてみました。
今回が、初めてのベーコン炒めです。

DSCF8839
DSCF8843
DSCF8845
なかなか美味しくて、おかずになる一品ですね。
味付けには、塩こしょう、めんつゆも、加えました。

隼人瓜の豚肉炒め

先日、隼人瓜の豚肉炒めをしました。
人参と玉ねぎも加えました。
DSCF8783DSCF8785
DSCF8788
味付けは、塩こしょう、めんつゆです。
隼人瓜は、自分好みの歯ごたえに調理できて、美味しいです。


隼人瓜の甘酢漬け

蕪と隼人瓜を一緒に、甘酢漬けにしました。

ラディッシュ(二十日大根)か、赤かぶを更に一緒に漬けると、
全体がピンク色に染まって、彩りも良くなるのですが、今の時期は、
まだ、出回らないので、今回は、色気無しの甘酢漬けです。
DSCF8809
2~3日後には、美味しく漬かっていると思います。

茹で栗の渋皮丸剥き

 茹で栗の渋皮が、丸ごと綺麗に剥けているのを、
1個まるごと口に頬張ると、栗の美味しさが格別になりますね。
DSCF8792
半分に割って、スプーンでほじくって食べる味とは、全然違います。

茹で栗の鬼皮と、渋皮を綺麗に剥く手間はかかりますが、格別な味が味わえます。

蒸し饅頭のラップ包み

おから饅頭を作ったので、ラップで包むところです。
DSCF8772
15cm幅のサランラップを15cm程度引き出して切り、左手を広げて載せます。
DSCF8780-002
蒸しあがった饅頭を逆さにしてラップの真ん中に載せ、
DSCF8777
DSCF8778-001
四隅を中央に寄せてOK
意外と簡単に、包めますね。


livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 手作りマウスパッド
  • 手作りマウスパッド
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • 乾燥落花生を電子レンジで
  • 細目のきゅうり
  • 年賀はがき差出し注意文
  • ぜんざい
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール