ススキと黄葉

その他

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

年賀はがき差出し注意文

2018年の年賀はがきを購入すると、
下記の注意文が添付してありました。
12月15日前や、1月8日以降に、
年賀はがきを出す場合は、要注意ですね。

DSCF9146

記憶力を維持する粒ガム(ロッテ)

内容量:12粒  中高年向けのガムのようですね。
価格:スーパーで、税込150円前後
DSCF9075
DSCF9079
DSCF9081
DSCF9084
DSCF9086
DSCF9090

手暦(2018年)

50年以上前、小学校で友達から教えて貰った手暦です。
教えてくれた友達は、婆ちゃんから習ったと言っていました。

当時は、ポケットカレンダーや、手帳なども無い時代でしたから、
友達どうしで手暦を使って、何月何日は何曜日という曜日当ての
遊びをやっていたことを、思い出します。

今でも、たまには使ったりして、他の人に教えたりすることもあります。
暗算みたいに、頭の中だけでも使えるし、目を瞑っていても使えるし、
覚えていると、便利な時もあります。

右手で覚えている人もいるようですけど、私は左手で覚えています。
WS231


こちらは、私が考案したものです。
閏年が、薬指になるように、開始年と開始年の曜日を合わせればOKです。
薬指の年から小指の年へは、閏年の翌年だから曜日が1日分ずれる訳です。
WS232

セリの移植

以前、植えていたセリが消滅したので、再度、裏の畔のセリを移植しました。
DSCF9111
隣のブロックの日陰になる場所で、今回は、畑の溝と畝に植えてみました。

高速道路のススキ

一級河川の土手などは、除草作業で見れなくなっていますので、
近場の高速道路のススキを撮影してみました。
DSCF9071
次回は、もっと遅い時間帯に逆光で、白く輝く状態で撮りたいと思います。

livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 手作りマウスパッド
  • 手作りマウスパッド
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • 乾燥落花生を電子レンジで
  • 細目のきゅうり
  • 年賀はがき差出し注意文
  • ぜんざい
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール