SENNENのBLOG header 蝋梅

食品・食材・飲料

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

ピース御飯

時期外れのピース御飯をいただきました。
生のピース豆を冷凍保存されていたそうです。
DSCF7639
豆も軟らかくて、塩加減も良く、美味しいご飯でした。
ごちそうさま。

ヨモギのすり潰し

庭先のヨモギの若葉を茹でて、すり潰しました。
いつでも使えるように、シート状にして、冷凍保存します。
DSCF7529
今回は、少なかったので、饅頭10個分くらいかな?

懐かしいヤマグミ

Mさんから、懐かしいヤマグミを頂きました。
子供の頃、鈴なりに生っているのを、食べていた記憶があります。
今年は、生り方が少なかったそうです。
DSCF7440
DSCF7442
赤く熟しているのは、甘くて、ちょっぴり、酸味も渋みもありますが、
おいしくて、ジューシーです。

ビーノ(東ハト)

東ハトのスナック菓子「ビーノ」のどっさりパック(125g)があったので、
買ってきました。

えんどう豆のスナック菓子では、好きなものの一つです。
DSCF7395
DSCF7398
えんどう豆の風味と、焦げ目が付いて、大変美味しいです。
また、油が、必要最小限なのもいいですね。

だんご粉とつぶあん

2~3日以内にヨモギ饅頭を作ろうと思っています。
餡は、手間要らずの既製品を使います。
ヨモギは、先日、すりつぶしてシート状にして、冷凍しているので、
材料は揃いました。 あとは、いつ作るかですね。
DSCF7311DSCF7313
DSCF7316
DSCF7330

livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 山東菜の炒め煮
  • スコーン(コイケヤ)
  • スコーン(コイケヤ)
  • 本日は夏至
  • アルカリ乾電池(5本入)
  • アルカリ乾電池(5本入)
  • 丸インゲンと人参の豚肉巻き
  • ミニパック4P(70ml)
  • ミニパック4P(70ml)
  • ミニパック4P(70ml)
  • ピース御飯
  • ヒンジ部の修理
  • ヒンジ部の修理
  • ヒンジ部の修理
  • ヒンジ部の修理
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール