ブログタイトル 京都 雪の安楽寺 反転色

製作

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

マウスパッド製作

ダイソー商品の組み合わせで、優秀なマウスパッドの製作です。
サイズ:11.5cm × 15.5cm  厚さ:約1.5mm
裏側の滑り止めも良く効いていて、マウスの滑りもすごく良くて、
超快適です。
 Excel の枠線幅も1ピクセル単位でコントロールできます。
DSCF8300
DSCF8269
DSCF8270
DSCF8273-001DSCF8278
DSCF8277-001
DSCF8279-001
ホルダークリアブックの裏表紙を四等分します。
DSCF8285-001
角を取り、両面テープを貼ります。
DSCF8289-001
DSCF8290
両面テープを剥がし、滑り止めマットの上に貼ります。
DSCF8292
滑り止めマットのカットは、ローラーカッターを使うと綺麗に切れます。
DSCF8293
DSCF8298
仕上げに、四辺の角を丸くなるように、カッターで削ります。
DSCF8296
サイズ:11.5cm × 15.5cm  厚さ:約1.5mmの
優秀なマウスパッドが4枚でき上がりました。

カッターナイフ砥石

※猛暑が続いているので、
暑苦しくない配色に変更しました。

蒲鉾板などの板切れに、ウォーターペーパーの1000番くらいを、
両面テープで貼り付けているだけです。
 サイズ:約16.5 × 3 × 1cm
DSCF7888
DSCF7887
こういうのを1個作っておけば、刃が切れなくなっても、水で少し濡らして、
刃先の両面を軽く研ぎ直すだけで、刃を折って捨てることなく、いつまでも
切れ味を保つことができますね。
 (替刃不要ですね。)
※デザインナイフを使っている人は、重宝するでしょうねぇ。

ワニ口クリップコード

天井埋め込みスピーカーの点検用に、作りました。 
長さは110cmです。
DSCF6736DSCF6739
ワニ口は、ダイソーのSサイズを使いました。
DSCF6740

牛乳パックでポケットティッシュホルダー

ポケットティッシュのサイズ:約7.5 × 11cm
牛乳パックのサイズ:約7 × 7 × 9.5cm(高さ)でカットする。
DSCF6112
8 × 6 × 9.5cmになるように元の折り目から、
1cm離した新たな折り目線を、定規と竹串などを使って引く。
DSCF6113
横に裏返して、同様に折り目線を引く。
DSCF6115
折り目線を引いた跡。
DSCF6120
裏側も、折り目線を引いた跡。
DSCF6117DSCF6123
8 × 6 × 9.5cmに変更した状態。
DSCF6124

安定するように、底紙を作る。
残りのパック紙で、
重ね接着部が中心になるように、6 × 11cmをカットし、
DSCF6126
両端を15mmの幅で折り曲げ、
DSCF6129
DSCF6130
両面テープを貼って、底に貼り付ける。

DSCF6133
DSCF6135
DSCF6137
幅にも、少し余裕があって、出し入れもスムーズです。

カステラの二重箱を加工

新年 明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。


新年早々ですが、 ひらめきで    引出しを作りました。

カステラのパッケージが二重になっていて、何かに使えそうだったので、
保管していたものです。 
DSCF6071DSCF6058
DSCF6062DSCF6065DSCF6067
ヒラメキましたぁ!
中箱の蓋の部分を、中心からカットして、両側に折り曲げて両面テープで、
貼り付けると、かなり、しっかりした中箱ができますね。 穴も塞ぎます。

DSCF6073
DSCF6075

最後に外箱も、カットして、外箱のスライド式引出しの完成。
DSCF6078
DSCF6080
DSCF6084
DSCF6081
イメージ通りに出来上がりました!
livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • むかごの塩茹で
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • オクラの豚肉炒め
  • 彼岸花と稲穂
  • 大きめの安全ピン(30本入)
  • 大きめの安全ピン(30本入)
  • 大きめの安全ピン(30本入)
  • カレーふりかけ
  • カレーふりかけ
  • ピーマンの電子レンジ調理
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール