ススキと黄葉

オクラ

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

オクラの豚肉炒め

オクラを頂いたので、豚肉炒めにしました。
人参と玉ねぎを加えて、炒めます。
味付けは、塩こしょう、めんつゆを適量です。
DSCF8606
人参も、玉ねぎも、それぞれが全部美味しくなるので、
最近のオクラは、この食べ方が多くなりました。

鯛の煮汁煮(オクラ)

煮汁と一緒に、煮魚を頂いたので、残った煮汁で、オクラを煮ました。
DSCF8500
DSCF8505
煮魚は、もちろんのこと、魚の煮汁との相性も良くて、オクラも
美味しかったです。 ごちそうさま。

最後に種になるところを食べると、何かの卵を食べているような食感で、
これも、僅かですが美味しいですね。

オクラの鯛の煮汁煮

鯛のアラ炊きの煮汁を薄めて、オクラを煮ました。
昨年は、初めてだったのですが、とても美味しかった印象があったので、
今年も同様に、鯛の煮汁で、煮てみました。
DSCF8408
煮汁との相性も良く、とても美味しい味になりますね。

丸オクラの竹輪詰め

丸オクラの大きいのが有ったので、竹輪詰め用に買って来ました。
DSCF8168
一口サイズに切り、ワサビ醤油に下側を浸けて食べます。
詰めやすくて、軟らかく美味しかったです。
DSCF8173

オクラの竹輪詰め

今朝、長くて軟らかいオクラが採れたので、竹輪詰めにしてみました。
竹輪詰めには、丸オクラが適しているかもしれませんね。
DSCF8008

少し軟らかめに茹でたオクラを、ワサビを入れた刺身醤油を付けて食べると、
ヌメリ感がイカの刺身を食べているような食感に似ていて、美味しいです。
DSCF8013
DSCF8011
定番の胡麻和えです。

livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 手作りマウスパッド
  • 手作りマウスパッド
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • 乾燥落花生を電子レンジで
  • 細目のきゅうり
  • 年賀はがき差出し注意文
  • ぜんざい
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール