ススキと黄葉

ナス

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

ナスの炒め煮

先日、茄子を頂いたので、今回は、醤油味の炒め煮にしてみました。
DSCF8971
竹輪、鶏肉、ジャンボインゲンも加えて、
味付けは、酒、醤油、めんつゆ、唐辛子を適量です。
味噌煮にすることの方が多いのですが、
今回は醤油味でも、美味しかったです。

なすの即席辛子漬け

細目の若茄子を頂いたので、数本を即席辛子漬けにしてみました。
辛子を少し多めに入れたので、涙が出るほど美味しかったです。
DSCF8664
刻んだナスに、塩を振って揉み、暫くおいて、水分をしっかり絞って、
めんつゆ、味ぽん、純米酢、を適量混ぜて、下味を付けて、もう一度、
堅く絞り、先ほど絞った下味の調味液を少し取って、チューブの練り辛子を
適量入れて、砂糖を少し加えて溶かし、そこに絞った茄子をいれて、
混ぜ合わせれば、出来上がりです。

ナスの味噌煮

醤油味で炊こうと思っていましたが、豚肉も早く食べなくちゃ、
ということで、昨日、豚肉、人参、ピーマンを加えて、味噌煮にしました。
DSCF8441
長ナス3本を使ったので、結構な量になりました。
味噌煮だと、他の野菜も一緒に美味しく食べれるので、いいですね。

ナスの即席辛子漬け

若い長ナスを頂いたので、即席辛子漬けにしました。(1本分)
すぐに、美味しく食べる事ができました。 ごちそうさま。
辛子を効かせると、涙が出るほど美味しいです。
DSCF7918
縦半分に切って、6~8ミリの半月切りにして、水に暫く浸け、アク抜きします。
そして、ボールに入れて、軽く塩を振り、少し揉んでしばらく置きます。
それを、しっかり絞り(二度絞りにします)、調合液に絡めます。

調合液は、砂糖、みりん、めんつゆ、醤油、酢、練り辛子を適量です。

ナスの味噌煮

先日、ナスを頂いていたので、豚肉、竹輪、人参、ピーマンを加えて、
味噌煮にしました。

DSCF7792
久しぶりの味噌煮で、美味しかったです。

livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • LANケーブル(スリムタイプ3m)
  • LANケーブル(スリムタイプ3m)
  • むかごの塩茹で
  • むかごの塩茹で
  • 塩茹で落花生
  • 塩茹で落花生
  • 鯛めし(塩焼き鯛)
  • 鯛めし(塩焼き鯛)
  • 鯛めし(塩焼き鯛)
  • 三色おろし大根
  • ナスの炒め煮
  • 大きな柿
  • 大きな柿
  • 高速道路のススキ
  • 具だくさんの団子汁
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール