SENNENのBLOG header H28 実りの秋

ピース御飯

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

ピース御飯

時期外れのピース御飯をいただきました。
生のピース豆を冷凍保存されていたそうです。
DSCF7639
豆も軟らかくて、塩加減も良く、美味しいご飯でした。
ごちそうさま。

ピース御飯

ピースを頂いたので、ピース御飯にしました。
今年は、まだ初物で美味しかったです。
DSCF9191
彩りが良いように、ピースは鍋で煮てから、混ぜ合わせました。
全体の味が美味しくなるようには、炊き込みの方がいいですね。

色鮮やかなピース御飯(冷や御飯で)

甘みがあって、色鮮やかなピース御飯になります。
詳しくは、昨年のここをクリック。
DSCF2839


子供の頃のピース御飯

ピース豆を沢山いただいたので、ピース豆がタップリのご飯です。
「平和な世の中だなぁ」と思って味わいます。

昔、母が良くやっていた方法での、ピース御飯です。
 まず、ピース豆を少量の塩を加えた鍋で炊いて、
 柔く煮えてきたら、冷ご飯が蒸し上がる程度の煮汁に減らして、
 その上に冷ご飯を載せて蓋をする。
 弱火にし、プチプチ音がしたら、火を止めて、そのまま暫く蒸らして、
 ピース豆と、その上のご飯を混ぜ合わせて、彩りも良く、できあがり!
DSCF5763

お皿のように見えますが、御飯茶椀です。
※電子レンジなどが無い時代の、一石二鳥の方法でした。

livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 具だくさんの豚汁
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の甘酢漬け
  • 栗おはぎと栗饅頭
  • 栗おはぎと栗饅頭
  • 隼人瓜の収穫
  • 茹で栗の渋皮丸剥き
  • 蒸し饅頭のラップ包み
  • 蒸し饅頭のラップ包み
  • 蒸し饅頭のラップ包み
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール