ブログタイトル 京都 雪の安楽寺 反転色

ミョウガ

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

みょうがの甘酢漬け

茗荷の甘酢漬けをしなくちゃ、と思っていたら、先に頂きました。
DSCF4177
花芽が出る前のしっかりした茗荷で、甘酢の味付けもちょうど良くて、
大変美味しかったです。 ごちそうさま。

きゅうり・ミョウガの塩昆布(塩っぺ)和え

彩りと、あとくち用にサクランボを添えました。
砂糖を少し加えると、より美味しくなります。
DSCF3977
暑いときには、さわやかなミョウガの風味が良いですね。

オクラとミョウガのフライパン焼き(炒め)

オクラは、長いのは横半分、縦半分に切った方が食べやすいですね。
焼肉のタレで食べると、一度に沢山、美味しく食べれます。
さっぱり味が、好きな方は、ゆずポンのほうがいいかも。
DSCF6555
焼肉の時に、一緒に食べるのもいいですね。

DSCF6557
ミョウガも焼肉のタレで美味しく食べれます。

オクラとミョウガの塩吹き昆布和え

オクラは、好みの茹で加減で、ミョウガは縦に半分割して、
1~2分茹でたものを、更に細切りして、
オクラと一緒に塩吹き昆布で混ぜ合わせ、暫く置きます。
竹輪を少しだけ加えてみました。
DSCF6417
ミョウガ好きの人は、ミョウガが美味しく食べれる一品です。

茄子のベーコン炒め

DSCF0890

ナスは1cm位の拍子木切りにして、茄子がしんなりするまで、ベーコンで炒め
最後に麺つゆ・胡椒を少し入れて味を調えれば、出来上がりです。

手早くでき、わりと美味しいです。
口直しには、ミョウガの甘酢漬け等でサッパリと。
livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • むかごの塩茹で
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • Wave Editor(フリーソフト)
  • オクラの豚肉炒め
  • 彼岸花と稲穂
  • 大きめの安全ピン(30本入)
  • 大きめの安全ピン(30本入)
  • 大きめの安全ピン(30本入)
  • カレーふりかけ
  • カレーふりかけ
  • ピーマンの電子レンジ調理
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール