SENNENのBLOG header H28 実りの秋

柚子こしょう

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

オクラの柚子こしょう炒め

今夜は、柚子こしょう炒めにしました。
オクラは、歯ごたえがあるように、片面焼きにしました。
DSCF8167
内側の片面を焼いて、めんつゆを入れて、柚子胡椒を少し絡めるだけです。
柚子こしょうとの相性は大変良くて、とても美味しいです。

オクラ・人参・竹輪の炒め煮

味付けは、めんつゆと仕上げに少量の柚子こしょうを、絡めるだけです。
DSCF7787
柚子こしょうとの相性が、大変良くて、とても美味しくなります。

砂ずり炒め

今回は、砂ずり、人参、玉ねぎ、ピーマンに、オクラも加えてみました。
DSCF4320
味付けは、塩こしょう、麺つゆ、に柚子こしょうも加えました。
暑い時には、柚子こしょうで味をピリリと締めると更に美味しくなりますね。

オクラのフライパン焼き(柚子胡椒味)

縦二つ割にしたオクラをフライパンで焼き、柔らかくなったら、
麺つゆに柚子胡椒を少し溶かしたのを回し入れ、
2、3回返して絡んだら、出来上がりです。
DSCF4167
オクラの、程良いぬめり感と、歯ごたえに、柚子胡椒の辛味と風味が、
凄くいい、一品です。 お試しあれ!
今年は、まだ1回目ですが、やはり、美味しいですねぇ。

具だくさんの豚汁

朝晩の気温も下がり、朝の外気温は14度以下になってきたので、
豚汁を作りました。 久しぶりなので、とても美味しかったです。
 

食べるときに、柚子胡椒をちょっぴり入れると、更に美味しいですね。
DSCF1022
あらら、肝心の豚肉が隠れてしまっていますねぇ。

具材は、
豚肉、里芋、人参、サラダ蕪、こんにゃく、ゴボウ、
生椎茸、厚揚げ、
山東菜、ネギの10種類でした。
今回、初めて大根の代わりにサラダ蕪を入れてみましたが、
煮崩れせず、柔らかくて美味しかったです。

livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 具だくさんの豚汁
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 柚子皮を冷凍保存に
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の豚肉炒め
  • 隼人瓜の甘酢漬け
  • 栗おはぎと栗饅頭
  • 栗おはぎと栗饅頭
  • 隼人瓜の収穫
  • 茹で栗の渋皮丸剥き
  • 蒸し饅頭のラップ包み
  • 蒸し饅頭のラップ包み
  • 蒸し饅頭のラップ包み
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール