ススキと黄葉

竹輪

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

胡瓜の竹輪詰め

今回は、久しぶりに細長い胡瓜が買えたので、
1本通しの竹輪詰めにしてみました。
チューブ入りのワサビを載せてたべると、涙が出るほど美味しいです。
DSCF8759
胡瓜は約20cm、竹輪は16cm
DSCF8751
山を包丁の背でこさぎ、1ミリ幅位の切込みを入れます。
DSCF8753
DSCF8755
加熱した竹輪に入れると、入りやすいです。 (今回はレンジ加熱)
DSCF8757
割りとスムーズに1本通しができました。


辛子明太子とアスパラガスの竹輪詰め

細いアスパラガスを1本しか入れなかったので、辛子明太子が、
少し多過ぎるような感じでしたが、塩辛くもなく美味しかったです。
ビールのつまみにもなりますね。
DSCF8705

アスパラガスを、ちょっとだけ茹でて、辛子明太子と竹輪に詰め、
ラップで包んで、40秒程、レンジで加熱するだけです。
DSCF8700

バランス的には、細いアスパラガスを3本入れて、隙間を辛子明太子で、
埋めるくらいが、食感や塩梅も丁度良いようです。

 この次は、3本詰めで、作ってみようと思います。
竹輪の切込みも、真っ直ぐではなく、斜めにした方が良さそうです。

ピーマンの電子レンジ調理

頂いたピーマンを切って、塩こしょうを振りかけ、竹輪を載せて、
3~4分加熱し、その上にケチャップを載せるだけの簡単調理です。
DSCF8587
久しぶりにしましたけど、簡単で、美味しいです。

胡麻ドレサラダにバナナ

いつものきゅうりと竹輪、パプリカの胡麻ドレサラダに、
初めて、バナナを加えてみました。

バナナの風味も、すごく良くて美味しかったです。
DSCF7997

ピーマンと竹輪のレンジ加熱

久しぶりに作りました。
小ぶりのピーマンを2つに割って種を出し、塩こしょうを振って、
竹輪を載せて、ラップをせずに、レンジで3分程加熱して、ケチャップを
掛けるだけ~の簡単調理です。

DSCF7507
DSCF7508
ケチャップの相性が、非常に良くて、美味しい一品です。
チーズを加えても美味しいと思います。
livedoor プロフィール
記事検索(ブログ内)
折り紙動画 再生リスト
最新コメント
ギャラリー
  • 手作りマウスパッド
  • 手作りマウスパッド
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • 滑り止めマット(45×125cm)
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • きゅうりの竹輪詰め
  • 乾燥落花生を電子レンジで
  • 細目のきゅうり
  • 年賀はがき差出し注意文
  • ぜんざい
タグ絞り込み検索 (▼をクリック)
アクセスカウンター (UU)

    アクセスカウンター (PV)

      旬の花時計 V2
      日めくりカレンダー
      メール