新潟では、毒芹を食べて、食中毒になり、
重体になられた方もおられるようです。
初めて採取された方だったのか、区別が付かなかったのが、
不思議に思います。

食用芹は、子供のころから、採取したり、春の七草や、芹ご飯、
混ぜご飯など、食べ馴染んでもおり、風味が好きな食材です。 
私は間違えないと思います。

DSCF4661
DSCF4664
裏の畔に少しだけ芹が大きくなっていましたので、
混ぜ御飯の具材に加えました。
DSCF4669
具材には、人参、牛蒡、筍、蕗、蕨、椎茸、竹輪、セリ、三つ葉を入れました。
(コンニャクを入れ忘れました)
※三つ葉は、セリ科でアクも無く風味も似てますので芹の代用にもなります。