味付きの茹で小豆を頂いたので、今回は、3種類のだごで、作ってみました。
1.小麦粉を水で捏ねた、だご
2.だんご粉を水で捏ねたもの
3.小麦粉を熱湯で、捏ねたもの

それぞれのボウルで捏ねた、ダゴをしゃもじで掬い、箸でちぎり落とします。
全部が浮かび上がり、しばらく煮て、味がついたら、出来上りです。
漬物と一緒に食べると、美味しいですね。
DSCF1041
左側2個は、だんご粉を捏ねたもの。   右側3個は、小麦粉を水で捏ねたもの
              手前は、小麦粉を熱湯で捏ねたもの
美味しさの順位は、下記のとおりでした。
   1.小麦粉を水で捏ねた、だご
   2.だんご粉を水で捏ねたもの
   3.小麦粉を熱湯で、捏ねたもの
特に、小麦粉を水で捏ねた、だごは、子供の頃食べていた味と同じで、
懐かしくもあり、歯応えもあって、
一番相性も良く、美味しかったです。

今度からは、小麦粉を水で捏ねた、だごで作ろうと思います。