50年以上前、小学校で友達から教えて貰った手暦です。
教えてくれた友達は、婆ちゃんから習ったと言っていました。

当時は、ポケットカレンダーや、手帳なども無い時代でしたから、
友達どうしで手暦を使って、何月何日は何曜日という曜日当ての
遊びをやっていたことを、思い出します。

今でも、たまには使ったりして、他の人に教えたりすることもあります。
暗算みたいに、頭の中だけでも使えるし、目を瞑っていても使えるし、
覚えていると、便利な時もあります。

右手で覚えている人もいるようですけど、私は左手で覚えています。
WS231


こちらは、私が考案したものです。
閏年が、薬指になるように、開始年と開始年の曜日を合わせればOKです。
薬指の年から小指の年へは、閏年の翌年だから曜日が1日分ずれる訳です。
WS232