焼き菱のように見えますが、茹で菱です。
大木町の産直の店、くるるん夢市場に数年ぶりに寄ってみたら、
大木町特産の鬼菱があったので、2袋買ってきました。
とても新鮮な、鬼菱でした。 (生産者:広松達吉 様)
だいたい、菱の実の販売は10月末で終了することが多いようで、
ラッキーでした。

小鍋に水をたっぷり入れて、ガスコンロにかけて茹でていましたが、
失念して、裏の畑で隼人瓜を収穫して戻ってきたら、煙が出ていました。
すぐに火を止めて、中を確認しましたが、中の実が焦げるところまでは、
いってなかったので、食べるのには全く問題ないようでした。
DSCF4777

DSCF4769
DSCF4770
DSCF4780
塩気が無いだけで、栗の実に似た味がして、結構おいしかったです。
数年ぶりの懐かしい味を味わえて、ラッキーでした。