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修理

 ご覧になって役立つ記事が、1つでもあれば幸いです。 

雨傘骨修理3

60cmの雨傘ですが、今回は、4箇所目の補修です。
補修する事により、強度も増しますので、長く使えますね。
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この修理セットは、数年前、ホームセンターで買っていた物だと思います。

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骨の補修パーツが、残り3個になりました。

マウスの修理2

教室で、前回とは別のマウスが、前回同様に、
左クリックのクリック感が無くなり、
機能していなかったので、

使用しなくなった、別のマウスから同タイプのマイクロスイッチと
取替修理をしました。 バッチリ、軽快に使用できます。
(ハンダ付けの吸い取りと、半田付け作業が必要ですね)

取替えた、元のマイクロスイッチを比較のため、
ケースの外側に置いて、撮影しております。DSCF9725

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接点復活剤

1本常備しておけば、接触が悪い時の修理に役立ち、重宝します。
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ズームボタンの修理(デジカメ)

先日、カシオのデジカメ(EX-H20G)を預かり、分解して修理しました。

 ズームボタンを左右に動かしても、接触が悪いのか、断続した動きで、
なかなか思うように、スムーズな動作にならない症状でしたが、
分解して、原因を確認して見ると、接点復活剤で直りそうな現象だったので、
試してみたら、バッチリ、直りました。
DSCF8807
実にスムーズな動きで、快適な動作になりましたね。
今後も、愛用してやってくださいませ。

目覚まし時計の電池押さえ対策

目覚まし時計は、使用者に落とされたり、蹴られたりすることが多いので、
その際、内蔵の電池がホルダーから外れたりして、停止する事がありますね。

防止策としては、電池蓋と電池の隙間にクッションを当てれば良いですね。
その素材にピッタリな、PVCマットが思い浮かび、試してみました。
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載せて確認すると、丁度いい具合です。

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これを、両面テープで貼り付けて、バッチリ完了です。
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一部を使用した、ダイソーのPVCマットです。

目覚まし時計の修理

セットした時間よりも、2時間くらい早くアラームが鳴る症状。
セット時間とのズレを確認すると、5時にセットしたのが、3時20分に鳴る。
1時間40分も早く鳴るので、確かに2時間位早い。
DSCF8661
ズレの修正は、前面カバーを外して、秒針、長針、短針を外して、
セット時刻を何時でも良いので、ジャスト時にして、後は、
短針、長針、秒針を合わせて、固定すれば、ほぼ正確に修正できます。

DSCF8670(ほぼ、実寸サイズのスイッチ)
今回の修理は、アラームを止めるマイクロスイッチ(画像の左側)も、
悪くなっていたので、使わなくなったマウスのマイクロスイッチ(画像の右側)
に取り替えて、軽快に正常動作する、取付固定の調整が難しかったですね。

でも、バッチシ修理できました。
スイッチも、以前よりも、マウスのクリックと同様に、
確実・軽快にON/OFFできるようになりました。

マウスの修理

教室のマウスが、左クリックのクリック感が無くなり、
正常に動作していなかったので、内部の左側マイクロスイッチを分解して、
内部の電極を点検すると、板ばねになっている部分に亀裂が入って
バネの機能が損なわれていました。


使用しなくなった、別のマウスから同タイプのマイクロスイッチと
取替修理をしました。 バッチリ、軽快に使用できます。
(ハンダ付けの吸い取りと、半田付け作業が必要ですね)

取替えた、元のマイクロスイッチを比較のため、
ケースの外側に貼り付けて、撮影しております。
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部品取りをしたボールマウス
(右側のマイクロスイッチを取り外しました)

キャブレターの目詰まり解消用具

昨日のキャブレター目詰まり解消に、使用した用具です。
左から、
 キャブレタークリーナー(ジェットタイプ)
 キャブレタークリーナー(ムースタイプ)
 キャブレタージェットドライバー(3ミリ、5.5ミリ)
 6ミリ幅に加工した、キャブレタージェットドライバー
 10ミリラチェットメガネレンチ
 キャブレター用ピンクリーナー(0.4~1.6ミリ10本組)
 先曲がりラジオペンチ 
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このキャブレター用ピンクリーナーは、優れ物で、
先端は全部針加工( 6~9ミリ)してあり、更に、針加工の後の部分に、
25mmの幅に渡って、螺旋状の溝切り加工(ローレット加工)
が、
施されています。
 今回は、パイロットジェットの先端の穴が、硬く完全に塞がっていたため、
キャブクリーナーでは、解消せず、このピンクリーナーで解消できたものです。

耕運機のエンジン息つき解消

近所の耕運機のエンジン音が、以前からゼーゼー鳴って喘息みたいな音で、
回転していましたので、キャブレターの詰まりが原因というのは、
エンジン音で、分かってたので、分解して修理してあげる事にしました。
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エアークリーナーと、キャブレターを取り外したところ
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キャブクリーナーと、ピンクリーナーで分解掃除後、組み立て。
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原因は、このパイロットジェットの先端の穴が、完全に詰まっていました。
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エアークリーナーもスポンジゴムのシールドが消滅していたので、
クッションフロアを円形コンパスでカットして、両面テープで
補修しました。

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元の状態に組み立て直して、バッチリ解消し、エンジン快調になりました。

遂に外しました(玉下)

錆びて固着の度合いが強く、大きなパイプレンチだけではビクともせず、
今日は、パワートーチで、じっくり加熱して、ハンマーで叩き、その後、
パイプレンチに、1mのパイプを差し込んで回したら、緩み始めました。
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遂に外れた玉下
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新品と交換したところです。
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合いゴムを付けてポンプ本体の取付
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ボルトナットもステンレスに交換しています。
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修理・整備前の状態(たぶん15年以上放置)ピストン無し

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手押しポンプの修理・整備完了です。手水鉢も綺麗になりました。
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